はじめに

京都
日本政府観光局が発表した2015年の訪日外国人数の推計値が前年比
45.6%増の2135万9000人にのぼり、過去最高の人数になったそう。
円安やビザ緩和などのインバウンド対策が功を奏しているようですね。

この先も東京オリンピックに向けて、この数はまだまだ増えると期待されていて、
政府は2020年の訪日観光客数の目標を以前の倍の数である4000万人に
設定しています。

通訳案内士を目指す私としては、見逃せない数字。
ちなみに、この通訳案内士というのは、国土交通省認定の国家資格。外国語を
c8ce7ba080622fe455ab4d9867f0aef7_s用いて、外国人に付き添ったり旅行に関する案内をして報酬を得る、という
通訳のスペシャリスト的な資格です。

訪日観光客が増えた、といってもわが家のすぐ近所で見かけるわけもなく、
いったい外国人観光客はどこに集まるのか?
テレビや雑誌の取材をみていると、秋葉原やアニメのイベントをはじめ、
ラーメン屋や盆栽屋など、新旧の日本らしさを求められているような気がします。

そこで、このサイトで通訳案内士になる前の予習として、外国人に人気の
観光スポットをご紹介していこうと思います。我々日本人には意外に思えるような
ところでも、外国人には珍しいかもしれませんし。新たな発見になりますね。

 

Comments are closed.